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社会復帰一ヵ月

一、優先順位の1位は自分
一、最初から100点を目指さない
一、少しでも調子の悪いときは、家族の相談に乗らない
一、いざというときの避難場所を用意しておく
(頭の中で避難訓練もしておこう)
一、頓服の抗不安剤は1回何錠、1日何錠まで飲んで良いか聞いておく
(私の薬は1回2錠まで、1日3錠飲んでよいといわれた。知らなくて1錠づつ飲んでいたよ。。。)

仕事復帰(社会復帰)してから一ヵ月たった。

朝は毎日決まった時間に起きて、きちんと朝食をとり、余裕をもって出勤し、無理の無い範囲で、優先順位の高い仕事からテキパキこなし、帰宅したら、ゆっくり休んで、ブログでも書いて、お風呂にもしっかり入り、早めに床に着く。自分の時間が十分にとれる、余裕のある毎日を描いていたのだけれど。。。

現実はそう甘くは無かった。
まず、早寝早起き、規則正しい生活は3日ほどで崩れた。
まさに三日坊主である。

仕事は暇な日と忙しい日が極端で、リズムがつかめなくなってしまった。
忙しくて自分の思うように仕事が進まなかった日は、帰るのも遅くなるし、家に帰ってからも仕事のことで頭が一杯。
ついつい一緒に仕事をしている相方と、酒を飲みながら話し込んでしまって、寝るのが遅くなるし、寝つきが悪くなる。

少人数の会社でほとんど家族経営同然だから、休みなどの融通もきくが、逆に、自分で判断して動かなければならないことが多い。

そこにきて、前述のとおり家族経営な会社だから、家族との接点も増え、耳に入れたくない家族の問題まで、耳に入ってきてしまう。
私のストレスの最大の原因は仕事のボスである父だと思っていたが、止めを刺したのは母のメールだった。しかも長姉の問題の相談メール。
そしてついに「もう限界だわ」とヨロヨロになってしまって、かかりつけの病院に逃げ込んだ。それがちょうど10日前くらい。

病院に行っただけで、落ち着いた。
職場ではいくら休もうと思っても、心が休まらない。
ここではないどこかで、何かあったら誰かが助けてくれる場所。
仕事が一緒の相方と二人暮らしの私には、そんな場所は病院しかなかった。

「調子の悪いときは正直にいって、相談に乗るのをやめなさい」と先生に言われた。
早速、「今日は疲れているからまた今度」と返信した。
簡単なことだった。
そのときは大きな問題が降りかかってきて押しつぶされてしまうとおもったけれども。

たまに母にあうと、相談とも愚痴ともつかぬ話が出てくるけれども、極力、聞き流している。何か聞かれても、自分のことでなければ、「それは電話して聞いたほうが早いよ」とか、「それは分からない」と言う。
一旦、答えてしまうと、どんどんエスカレートして、何でもかんでも聞いてくる。母はそういうタイプの人間だから、気をつけないといけない。親切心で隙を見せてしまうとこちらの身がもたなくなる。

「優先順位の一番はまず自分でしょう?」といった相方は正しい。

まだ生活のリズムは取り戻せていないけれども、再燃は免れたようだ。
先生の言うとおり、5キロ地点まで走っては休み、次は10キロまで走っては休み、次は30キロ地点を目指す。
規則正しい生活や、優先順位をうまくつけることなどはゆっくりやっていけば良い。そして、ダメだと思ったら、迷わず休む。休めなかったら倒れる前に逃げよう。時には逃げることも必要。

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